中ロ国境の旅(その2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回の投稿と若干前後するが、スラビヤンカ~ウラジオストク間は、高速船を利用した。コメット号という高速船で、スラビヤンカの港から、ウラジオストクの36番埠頭(潜水艦S-56の近く)に到着する。


この船は、1時間で両都市を結ぶことになっているが、現実には気象条件でかなりの遅れが出ることもあるようだ。私が乗った日も、風が強く、ウラジオストクからスラビヤンカにやってきたコメット号は1時間半以上を遅れていた。スラビヤンカ経由で琿春まで行くお客が、バスの出発時刻に間に合わなかったので、途方に暮れた顔をしながら船から下りてくるのが見えた。

comet_timetable.jpg
コメット号の時刻表

ウラジオストクでは、宿泊していたホテルに街の情報誌が置いてあったので、それを情報源に街を歩き回った。ロシア語が不自由なので、北東アジアの他の街を歩くようには行かなかったが、それでも街歩きを楽しむことができた。


市内から空港までは、ウラジオストク駅前から、空港経由アルチョム行きのバス(540番)が運行されている。ウラジオストク航空のホームページなどでも、市内のバスターミナルからのバス時刻は掲載されているが、駅前からのバスについてはコメントなしである。タクシーだと約50ドルかかるところ、55ルーブルで空港まで行けるので、大変便利な交通機関なのだが。


空港からの詳しい時刻は、ウラジオストク空港に掲示されていたバス時刻表をご参照いただきたい。ウスリースクやナホトカ行きのバスもある。
vvo_bus_timetable.jpg
ウラジオストク空港の路線バス時刻表

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.asianlaw.jp/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする